無料ホームページ ブログ(blog)
なぐりがきちょう 2005年10月

なぐりがきちょう



イメージを再現。

20051024231500


鉄川

下の記事にございますように、もっきー君とFBをプレイしました。

初期配置の時点で菊花賞の3連単が1-2-4着だった僕は、
非常に落ち着いてゲームに集中することが出来たわけですが・・・。
(レース前は、ケンコバ並みに「千夏~!!」と連呼する二人だったわけですが。)

戦場は「死者の砂漠」。
ルールブックにのっとって、ダイスロールでテレインを選びました。
<献立>
☆ 浅いオアシス×1
☆ 砂漠の廃墟×3 ←多いよ。(しかも砂漠の廃墟感はゼロ)
☆ 林×1
☆ 流砂×1 ←下の画像の中央左下にあるコルクボードが、それ。

流砂? よく分かりませんが、なにやら危険な香りがします。
しかし、トゥームキングにとっては、言わばホームグラウンド。
砂は友達でしょうよ、きっと。

敵は、流砂の裏側にワープライトニングその他、
悪そうな飛び道具やユニットを配置しています。

舞台が砂漠なので、普段は潜らずにそのまま使うトゥームスコピョンを
あえて「砂の下から出でしもの」ルールで埋没しました。
流砂の後方に出てくる予定。

2ターン目。
ダイスを振ると出目が4。
スキャターダイスで若干出現位置がずれつつも、
しっかりと砂中から姿を現す白い蠍。
意気揚々と眼前のセンサーベアラー(逃走中)と、
そのすぐ後ろのワープライトニング等をはさみでちょん切って
気付けば微妙にin流砂。

で、流砂。
よく読んでみると、
流砂→入った瞬間に2D6のダメージが痛いです。(アーマーセーブ不可)
って書いてました。
ダイスを振ると出目が7。

砂の下から出でしもの、砂の中にご退場。

そんな始末でした。




追伸:こっそりとボドゲのホームページを作成中です。
   まだ、例のボタンは押してはいません。

終わってみれば

20051024061833.jpg


By:もっきー

ディープインパクトが楽勝で3冠を達成していたような気がしますね。
それを見ながら鉄川氏と我が家で2000p戦をしました。
ネズミ対クェムリです。
結果は600p差で負けました。
クェムリの祈祷はふつーのデスペルダイスの量じゃ止めれないです。
後、恐怖がききました。ナイトランナーやガッターランナーが恐怖で足止めをくらい2ターンほど動けなかったです。
けど、スレイブやラットオウガはパニックテストや恐怖テストを成功しまくっていました。

まあ一番の問題は、ウォーロックエンジニアが2ターン目で帰ったのが問題なのですがね・・・・・

種付けフォー!!

20051019210417.jpg


By:もっきー
最近ペイントもせずテレビゲームばっかりしています。
今はまっているのは「ウイニングポスト7」
がんばって牧場を大きくしていますよ。

ちなみに上の写真は鉄川氏と競馬場(スプリンターの裏開催の阪神)に行った時の写真です。

まあ2人ともボッコボコに負けて帰ってきました。
お金は残らず、悲しみだけが残りました。

次は年末の賞金王(競艇)でリベンジですよ。

♪あの鐘を~鳴らすのはあな~た♪

By:もっきー
昨日、なにわゲーム会に行ってきました。
そして話の流れで、にわ氏と3000p戦をしました。
こちらはスケイブンで、グレイシーア(ベル付)をジェネラルに四大氏族ヒーローとアーミースタンダードベアラー。
にわ氏はリザードマンで2世代スランがご登場!!
「ふっふっふ、2世代スランなどベル付グレイシーアで蹴散らしてくれるわ!!」と思いながらゲームを開始しました。

まあ、全部書くと大変なのでスケイブンの1番の見せ場を書きますね。

1ターン目、スケイブンの先行!!
とりあえず移動!!
そしてマジック!! くらえグレイシーアのスケイブンマジックを!!
マスターモウルダーをスッキッターリープで飛ばし、そしてラットオウガにデスフレンジー・・・をミスキャスト・・で出目10。
グレイシーア1ダメージ・・・
気を取り直してさらにマジック。くらえ!! グレイシーアのワープライトニングを!!・・・またもミスキャスト・・・で出目7。
マジック終了・・・チーン。



まだまだ俺には凶悪なスケイブンの射撃があるわ~!!
くらえ、ベルの音を・・・
3っつ振って同じ目が2個。とりあえずベルのユニットは鋼鉄の意志に。
そして、ペナルティーのダメージ!!
ベルのユニットに1回、グレイシーアに3回の攻2のダメージ!!
そしてグレイシーアの出目は6・6・2!!
グレイシーア悶絶死!!!!!!!!!!!!!!



せっかくの3000p戦が1ターンの初めで見せ場が来てしまい、それ以降ギャラリーもパラパラ状態・・・すっすんません~

けど、今までウォーハンマーをやってきて1・2を争う速さでジェネラルが死にました。
5版のころにベルのせいでジェネラルが1ターン目に帰ったことがあります。(やっぱりベルか・・・)
私にとってはベルは鬼門なんでしょうか。けどがんばって使っていきますよ。

PS:え、結果はどうしたって?もちろん負けましたよ。2世代スランにテンプルガード合流のユニットを倒せる手段が1ターン目に無くなったので・・・って言うか1ユニット1000pオーバーっていったい。
>
